ギャッベとは

ギャッベはイランの遊牧民族が手織りする厚手で柔らかな絨毯を指します。
これらの絨毯は、高品質な羊毛を用いて伝統的な手法で織られ、豊かな色彩と幾何学的なデザインが特徴です。
ギャッベは暖かさと快適さを提供します。遊牧民の生活様式や文化が反映されたデザインは、美しさと歴史的な価値を兼ね備えています。
これらの手織りの絨毯は、熟練した職人の手によって作られるため、個々の絨毯には独自の特徴があり、アートとしての価値も高いのです。

 

織り手の技術

ギャッベの織り手は、伝統的な技法と熟練の技術を駆使して絨毯を創り出します。
質の高い羊毛を選別し、染料を調合して色彩を作り出します。
織り手は木製の織り機を使用して、模様やデザインに応じた糸を組み立てていきます。
手織りのプロセスは織り手自身の経験と感覚に基づいて行われます。
デザインは頭の中に描かれ、織り手は模様や色の配置を糸に反映させていきます。
緻密な折り目を生み出すことで、絨毯の表面に複雑なデザインを織り込んでいきます。
技術の精巧さは、織り手の経験と感覚が重要ですが、地域ごとの伝統や文化によっても個々のスタイルに影響を及ぼします。
絨毯のサイズやデザインの複雑さによって完成までに数週間から数ヶ月かかることもあります。

デザインの多様性

デザインの多様性は地域や部族の文化、歴史、生活様式が反映されている魅力的な側面です。
遊牧民の異なる背景から生まれたギャッベは、幾何学的な模様、花や動物のモチーフ、抽象的なデザインなど、さまざまなスタイルを持っています。
部族ごとに固有なシンボルや象徴が取り入れられ、コミニティのアイデンティティを表現しています。
地域の風景や自然の美しさ、歴史的な出来事もデザインに反映され、絨毯に物語的な要素も与えています。
近年では、現代のデザイン要素も取り入れたギャッベも増えており、伝統と現代が融合した斬新なアプローチが見受けられます。
デザインの多様性はその背後にある豊かな文化や歴史、織り手の技術と情熱の集結です。

モチーフと意味

ギャッベのモチーフは多岐にわたり、それぞれが深い意味を持っています。
幾何学的な模様は遊牧民生活の中での方向や移動を表現し、バランスと調和を象徴します。
鏡像や対称性が用いられ、安定感や統一を強調します。
動物のモチーフは、遊牧民の生活における動物の重要性を示します。
羊や鳥などが描かれ、豊かな自然と共に生きる彼らの関係性を表現しています。
植物のデザインは。織り手の環境に囲まれた生活を反映し、季節や成長を象徴しています。
ほかにも幸運や守護を意味したもの、宗教的な信念やスピリチュアルな要素を含むこともあります。
色彩も重要で、赤は情熱なエネルギーを、青は平和や安定を、緑は自然や生命力を象徴します。
色の配置や組み合わせによって、モチーフの意味がより深く表せることがあります。
これらの意味深いデザインは絨毯が単なる装飾品以上の、人々の生活や価値観を伝える役割があることを感じられます。
●ケアとメンテナンス

ギャッベの美しさを維持するためには適切なケアが重要となり、定期的な掃除は埃や汚れの蓄積を防ぎ、柔らかさを保ちます。
軽くたたいたり揺らすことで織り目を元に戻し、ふんわり感を保つことも大切です。
こぼれた液体は速やかに拭き取り、直射日光を避けて退色を予防します。
年に数回、専門のクリーニング業者に依頼することで深い汚れやシミを除去し、絨毯を蘇らせます。
保管時は湿度と温度が一定の場所を選び、絨毯を丸めず平たく保管します。
長期間使用しない場合は時折位置を変えて均等に圧力をかけないようにします。

〜店内画像およびイベント開催イメージ〜

スリープインテリア館ミヤサカでは毎年

「ギャッベアート展」

を開催しております。

約500枚以上のギャッベを展示し、期間中はご来場特典や特別価格販売もあり、ご好評いただいている「お試し敷きこみ」「滑り止めシートプレゼント」「除菌消臭サービス」など様々な特典をご用意しております。


イベントの開催時期を知りたい場合は当店の〔LINEお友達登録〕が便利です。

 LINEお友達登録はこちら
友だち追加


 

素材は暮らしを快適にする素材が選ばれており、ウール1つにしてもメリノウールやファーストラムウールなど、しなやかさを求める素材やふっくらとした柔らかさを求める素材など選びやすいラインナップを取り揃えております。

 

ASWAN(アスワン)

デジタル生地サンプルはコチラ
Wall to Wall CARPET


▢水洗いが出来るカーペット
CLEAN LOBO(クリーンロボ)

facebook

PAGE TOP